利用案内

利用と申込みについては、下記の該当項目よりご確認ください
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◇希望日の空き情報の確認

 

  • お電話又は空き日情報で、ご希望日の空き情報をお問い合わせください。
    (HPはリアルタイム更新ではございません)
    その際に、利用内容等の必要事項を確認いたします。

 

お問い合わせ先


新潟市民プラザ

TEL:025-226-5500


◇受付時間◇

9:00~17:00

(休館日は受付事務を休ませていただきます)

◇休館日◇

第2・第3火曜日

(祝日、振替休日と重なる場合はその翌日)


 

※利用の制限※

  • 催物の内容等がこの施設の設置目的に反したり、ホールの管理上支障があると認められる場合は、利用の許可はいたしません。
    また、許可後に上記の事実が判かった場合や虚偽の記載があった場合は、許可を取消し、又は利用を停止、制限することがありますのでご注意ください。
    • ホール内で飲食をされる場合は、あらかじめご相談ください。
    • 大音響及び床への衝撃を伴う利用の許可はいたしません。
  • 他、不明点はお問い合わせください。

 

◇仮予約

  • ご希望日に利用可能な場合、日程を仮予約することができます。
    • ※ホール利用のお申込みは利用開始日の1年前の応当日から受け付けます。
       ただし、その日が休日又は休館日の場合は、その翌日が受付日となります
    • ※連続利用等の理由により受付日が変わることがありますので、利用を希望される方は早めに新潟市民プラザへご連絡ください。
  • 同一日の利用希望者が複数あった場合は、受付日の午前10時に抽選又は協議を行います。
    上記受付日を過ぎた場合は、先着順に受け付けます。

 
 

 

◇利用申請

  • 新潟市民プラザ事務室へ直接お越しの上、所定の用紙に必要事項(催物の内容、開演及び終演時間、入場料、入場予定者数等)を記入していただきます。電話やFAX等での申請の受付はしておりません。
    • ※遠方等で来館が難しい場合のみ、郵送での対応が可能です。ご相談ください。
  • 利用の申込みの際、主催者に関する資料(会則、規約、寄付行為等)及び催物の企画書等の資料を添付してください。
    上記につきましては、コピーでも構いません。

 

・利用時間

  • 利用時間は、9時から22時までです。
  • (原則として利用は9時~22時、延長は8時~23時まで可能です。)
    • ※利用時間には、搬入・搬出、準備・撤去、入退館等に要する時間も含まれます。
  • 利用時間の区分は次の通りです

 

午前 午前9時から正午まで
午後 午後1時から午後5時まで
夜間

午後6時から午後10時まで


 

 

◇ホール使用料の納付

  • ホールの使用料は原則、前納制となり、申請から10日以内に納入して下さい。
    • ※附属設備使用料は、利用の当日(連続利用の場合は利用最終日)に納付となります。(前納はしておりません)
  • 使用料納付確認後、許可書を発行いたします。
  • ホール使用料及び附属設備使用料の額は、ホール・附属設備使用料のとおりです。
    • ※利用申請の時点で使用料が発生いたします。納付期日までに利用の取止め申請を行っても、利用申請時の使用料はお支払いいただきます。 

 

◇申請の不許可・利用許可の取り消し

  • 下記条項に触れると判断された場合、申請の不許可・利用許可の取り消しとなる場合があります。
    • 利用目的又は内容が、公の秩序又は善良の風俗に反するおそれがあると認められる場合。
    • 利用内容または方法が、施設又は設備を損傷する恐れがあると認められる場合。
    • 上記他、会館の管理上支障があると認められる場合。

 

◇使用料の還付

  • 既納の使用料は原則として還付いたしません。ただし、次に該当する場合は、その使用料の全部又は一部を還付いたします。
    • 利用者がその責めに帰することのできない理由によってホールを利用できなかった場合は全部
    • 利用者が利用開始日の3ヶ月前までに利用の取止めの申出をした場合は50%

 

 

◇下見

  • 催物の準備のために下見が必要な場合は、事前にご相談ください。
    • 事前連絡なしでのご来館や、お約束のお時間を大幅に過ぎる場合、下見をしていただけない可能性がございます。
  • なお、下見は30分程度を目途にお願いしております。
    • (1時間以上又は照明や音響の練習、備品利用が前提の下見に関しましては有料となります)

 

◇打ち合わせ

  • 催物を円滑に進行させるため利用日の1ヶ月前から10日前までに舞台設営、進行スケジュール等についてホール担当職員と十分な打合せを行っていただきます。
  • 打合せの日時については、事前に電話でご連絡ください。
    • (照明や音響の練習、備品利用が前提の打ち合わせに関しましては有料となります)
  • 催物全般、舞台準備等の内容わかる責任者の方がご来館ください。
  • 催物のプログラム・進行スケジュール表等をご提出ください。

 

 

◇利用上の注意

  • 催物に必要な人員(受付、案内、場内整理、照明・音響の操作員等)は主催者側で用意し、会場責任者を置いてください。
    • ※下記は必須最低要員です。
      • 避難誘導員:3名
      • 受付:1名
      • 照明、音響操作員:1名
  • 会場に設置する看板・ポスター等は、所定の場所以外には設置、掲示できませんので事前にご相談ください。
  • 特別な設備(仮設電話・FAX、中継録画等)をされる場合は、許可が必要ですので事前にご相談ください。
  • 新潟市民プラザ専用の駐車場はありませんので、関係者及び入場者への周知をお願いします。
    なお、割引提携駐車場については事務所までお問い合わせください。
    • <提携駐車場> 東堀パーク600、アルモにしぼり、アルモひがしぼり
    •        ※西堀地下駐車場、タイムズNEXT21は提携しておりません。

  • 必要に応じ関係機関に届け出て、所定の手続きをしてください。
    • 火気(喫煙、裸火、特殊効果器等)を使用する場合
      • 必要書類⇒ 「禁止行為解除承認申請書」
      • 連絡先 ⇒ 新潟市中央消防署予防課予防係 TEL 025-288-3191
      •        〒950-1141 新潟県新潟市中央区鐘木257−1
    • 警備を必要とする場合
      • 連絡先 ⇒ 新潟中央警察署地域課警備実施係 TEL 025-225-0110 内線291
      •       〒951-8113 新潟市中央区寄居町350番地
    • 音楽等の著作物使用に関するもの
      • 連絡先 ⇒ (社)日本音楽著作権協会大宮支部 TEL 048-643-5461
      •       〒330-0802 さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル9階  

 

◇希望日の空き情報の確認

 

  • お電話又は空き日情報で、ご希望日の空き情報をお問い合わせください。
    (HPはリアルタイム更新ではございません)
    その際に、利用内容等の必要事項を確認いたします。

 

お問い合わせ先


新潟市民プラザ

TEL:025-226-5500


◇受付時間◇

9:00~17:00

(休館日は受付事務を休ませていただきます)

◇休館日◇

第2・第3火曜日

(祝日、振替休日と重なる場合はその翌日)


 

※利用の制限※

  • 催物の内容等がこの施設の設置目的に反したり、ホールの管理上支障があると認められる場合は、利用の許可はいたしません。
    また、許可後に上記の事実が判かった場合や虚偽の記載があった場合は、許可を取消し、又は利用を停止、制限することがありますのでご注意ください。
    • ホール内で飲食をされる場合は、あらかじめご相談ください。
    • 大音響及び床への衝撃を伴う利用の許可はいたしません。
  • 他、不明点はお問い合わせください。

 

◇仮予約

  • ご希望日に利用可能な場合、日程を仮予約することができます。
    • ※ホール利用のお申込みは利用開始日の1年前の応当日から受け付けます。
       ただし、その日が休日又は休館日の場合は、その翌日が受付日となります
    • ※連続利用等の理由により受付日が変わることがありますので、利用を希望される方は早めに新潟市民プラザへご連絡ください。
  • 同一日の利用希望者が複数あった場合は、受付日の午前10時に抽選又は協議を行います。
    上記受付日を過ぎた場合は、先着順に受け付けます。

 
 

 

◇利用申請

  • 新潟市民プラザ事務室へ直接お越しの上、所定の用紙に必要事項(催物の内容、開演及び終演時間、入場料、入場予定者数等)を記入していただきます。電話やFAX等での申請の受付はしておりません。
    • ※遠方等で来館が難しい場合のみ、郵送での対応が可能です。ご相談ください。
  • 利用の申込みの際、主催者に関する資料(会則、規約、寄付行為等)及び催物の企画書等の資料を添付してください。
    上記につきましては、コピーでも構いません。

 

・利用時間

  • 利用時間は、9時から22時までです。
  • (原則として利用は9時~22時、延長は8時~23時まで可能です。)
    • ※利用時間には、搬入・搬出、準備・撤去、入退館等に要する時間も含まれます。
  • 利用時間の区分は次の通りです

 

午前 午前9時から正午まで
午後 午後1時から午後5時まで
夜間

午後6時から午後10時まで


 

 

◇ホール使用料の納付

  • ホールの使用料は原則、前納制となり、申請から10日以内に納入して下さい。
    • ※附属設備使用料は、利用の当日(連続利用の場合は利用最終日)に納付となります。(前納はしておりません)
  • 使用料納付確認後、許可書を発行いたします。
  • ホール使用料及び附属設備使用料の額は、ホール・附属設備使用料のとおりです。
    • ※利用申請の時点で使用料が発生いたします。納付期日までに利用の取止め申請を行っても、利用申請時の使用料はお支払いいただきます。 

 

◇申請の不許可・利用許可の取り消し

  • 下記条項に触れると判断された場合、申請の不許可・利用許可の取り消しとなる場合があります。
    • 利用目的又は内容が、公の秩序又は善良の風俗に反するおそれがあると認められる場合。
    • 利用内容または方法が、施設又は設備を損傷する恐れがあると認められる場合。
    • 上記他、会館の管理上支障があると認められる場合。

 

◇使用料の還付

  • 既納の使用料は原則として還付いたしません。ただし、次に該当する場合は、その使用料の全部又は一部を還付いたします。
    • 利用者がその責めに帰することのできない理由によってホールを利用できなかった場合は全部
    • 利用者が利用開始日の3ヶ月前までに利用の取止めの申出をした場合は50%

 

 

◇下見

  • 催物の準備のために下見が必要な場合は、事前にご相談ください。
    • 事前連絡なしでのご来館や、お約束のお時間を大幅に過ぎる場合、下見をしていただけない可能性がございます。
  • なお、下見は30分程度を目途にお願いしております。
    • (1時間以上又は照明や音響の練習、備品利用が前提の下見に関しましては有料となります)

 

◇打ち合わせ

  • 催物を円滑に進行させるため利用日の1ヶ月前から10日前までに舞台設営、進行スケジュール等についてホール担当職員と十分な打合せを行っていただきます。
  • 打合せの日時については、事前に電話でご連絡ください。
    • (照明や音響の練習、備品利用が前提の打ち合わせに関しましては有料となります)
  • 催物全般、舞台準備等の内容わかる責任者の方がご来館ください。
  • 催物のプログラム・進行スケジュール表等をご提出ください。

 

 

◇利用上の注意

  • 催物に必要な人員(受付、案内、場内整理、照明・音響の操作員等)は主催者側で用意し、会場責任者を置いてください。
    • ※下記は必須最低要員です。
      • 避難誘導員:3名
      • 受付:1名
      • 照明、音響操作員:1名
  • 会場に設置する看板・ポスター等は、所定の場所以外には設置、掲示できませんので事前にご相談ください。
  • 特別な設備(仮設電話・FAX、中継録画等)をされる場合は、許可が必要ですので事前にご相談ください。
  • 新潟市民プラザ専用の駐車場はありませんので、関係者及び入場者への周知をお願いします。
    なお、割引提携駐車場については事務所までお問い合わせください。
    • <提携駐車場> 東堀パーク600、アルモにしぼり、アルモひがしぼり
    •        ※西堀地下駐車場、タイムズNEXT21は提携しておりません。

  • 必要に応じ関係機関に届け出て、所定の手続きをしてください。
    • 火気(喫煙、裸火、特殊効果器等)を使用する場合
      • 必要書類⇒ 「禁止行為解除承認申請書」
      • 連絡先 ⇒ 新潟市中央消防署予防課予防係 TEL 025-288-3191
      •        〒950-1141 新潟県新潟市中央区鐘木257−1
    • 警備を必要とする場合
      • 連絡先 ⇒ 新潟中央警察署地域課警備実施係 TEL 025-225-0110 内線291
      •       〒951-8113 新潟市中央区寄居町350番地
    • 音楽等の著作物使用に関するもの
      • 連絡先 ⇒ (社)日本音楽著作権協会大宮支部 TEL 048-643-5461
      •       〒330-0802 さいたま市大宮区宮町2-35 大宮MTビル9階